ことば選び辞典。
2017/09/16(Sat)
 kotoba.jpg

巷のブーム?に乗って、うっかり買ってしまった2冊。

この2冊を入手しただけで、何だか創作書けるような気分になってしまう単純脳です。
時間的にも能力的にも、そんなホイホイ書けるわけない・・・。
この辞典、個人的には、意外と調べたい言葉が載っていなくて。
結局、今までどおりネットで調べてしまうことが多いです。
二次創作よりも、ビジネス文書の方が活用できるかも。

今更ふと気づいたんですけど、男女CPの二次創作は書きやすいんです。楽しいし。
男女のエロならば、開き直って書こうと思えば書けるんです多分。クオリティは置いといて。
しかし男同士のアレをアレするアレな描写はね、わっかんねぇよ。って思います。
青薪二次創作を読みはじめてからは、はぁーへぇーそういう表現なんだ・・・って新しい世界を知りましたが。
画力があればの話ですが、絵でなら特に抵抗なく書けるんですが。文章でとなると無理だなあ。
 
この記事のURL | 日記 | CM | TB | ▲ top
林原さんのライブ!
2017/09/10(Sun)
昨夜、WOWWOWで林原めぐみさんの1stライブを見ました。
これを見るために、このためにWOWWOW申し込んだんです。
秘密映画も見たかったけど、一番の目的はコレだったんです。

1曲目で、もう勝手に涙が出てきて。
2曲目、3曲目でも泣いてしまいました。
あの日あの場にいたら、確実に号泣してた。
だって、ここ数年は離れてたけど、小学生の頃から大好きなんです。
特別な人で、別格で、思い入れが違うんです。

今までも、動いてるめぐさんを見たことは(もちろん映像で)数える程で。
動いて歌ってるめぐさんを見ながら、改めて、この人ほんとに実在してたんだなぁ、という思いもあったりして。
あの場にいられなくても、こうして画面越しにでも見ることができただけで胸いっぱいで満足で、感想らしい感想も書けないぐらいですが。

冒頭から、とてもめぐさんらしい演出。すごく、めぐさんらしいライブ。
衣装までもが、各キャラに寄り添ったものになっていて感動。
そして50歳には見えない。声も、容姿も、動きも、自分が小中学生の時に見てためぐさんから変わってなく見えます。

意外に結構マイクを離して歌っておられることが多くて、こんなに声量あったの!?って驚きました。
特に、声の変わらなさに改めて驚きます。
各キャラの声、話し方、そのまんまだよ。

セイバーも万猫も、未放映地域だったので作品は全然見てないんですが、曲だけは歌える。
飽きるほど何回も何回も繰り返し聞いて完全に脳に刷り込まれてる歌声が、そのまま画面から流れてくるので、聞いてるだけでもう、たまらない。泣いちゃう。
あんな簡易セットで、バックダンサーもなく派手な演出もなく、それでもめぐさんの歌と存在だけで遜色なく魅せられて満足できるのがすごい。
肝心のアンコールを何故カットしたWOWWOW・・・。
ノーカットのDVD出たら買ってしまう。

薪さんが女の子だったら、めぐさんの声合いそう(錯乱)
 
この記事のURL | 日記 | CM | TB | ▲ top
初夏ですね。
2012/05/03(Thu)
お久しぶりのログインです。
昨年の秋から激務に襲われ続けまして、ようやく落ち着いてきた・・・かな・・・という感じです。
やっと、なんとか22時までには退社できるようになりました。
もはや労基署が敵か味方かわかりません。

おかげで全然読めていなかったオーフェンの「現大陸開戦」「解放者たちの戦場」を、GW中に読んでしまいたい・・・。


先月は、気分転換に花見に行ってきました。
風が冷たくて肌寒かったけど、ちょうど満開で良い景色でした。
  P1000354.jpg


おモチにも癒され。
  P1000385.jpg
この記事のURL | 日記 | CM | TB | ▲ top
初スマホ。
2011/07/17(Sun)
INFOBAR A01へ、機種変更しました。
初スマホです。

以前からスマホに変えたかったけど、機体料金と使用料金が高額すぎて、ずっと躊躇してたのでした。
どのスマホも不具合ありありで、どうしようか悩んでいた時に、新発売のINFOBARに一目ぼれ。

高い買い物なので、実機を触ったりクチコミを調べ倒してから購入を決めました。
新しいオモチャを手に入れて、気分転換でストレス発散したかっただけかも。

 infobar

色はHACCA。
ワイルドタイガーの色だという噂があるそうで、こじつけ凄いですね・・・。

メール遅延の不具合があるようですが、私は、今のところ遅延発生していません。
仕事関連のメールは、遅延すると支障あるから困るなあ。
あまりアプリとか使ってないのに、あっという間にバッテリー減りますね。
今まで3年間使っていたガラケーのバッテリーは、1週間もっていたのに。
この記事のURL | 日記 | CM | TB | ▲ top
同盟派でした。
2011/01/30(Sun)
年始頃、CS無料放送の日に銀英伝の1期本伝と外伝が流れていて、懐かしくて見入ってました。
1期とはいえ、今見たらヤンが若く見えてびっくり。しかも普通にかっこいい。ああわたしが年くったのね・・・。
でもシワがないし、実際この時期は20代で若いんでしょう。
今CSで全話一気に見れるとしても、さすがに2期へ入る前にリタイアしそうです。

で、先日たまたまシアガを見て知りましたが、舞台化してたんですね!
公式サイトを見た限りでは、意外に真面目で本格的っぽい印象。
まだ帝国側しか舞台化されてませんが、確かに同盟編よりは帝国編の方が舞台映えしやすそう。
帝国メンバーが華やか(主に髪型と髪色と衣装が)なので、同盟メンバーの地味さが今から心配です。
次は外伝の舞台化が控えているそうで、ミッターマイヤーとロイエンタールの名前は覚えてますが、どんな人間だったのか全然思い出せない・・・。
ところで。歌の上手い人がキャスティングされてるってことは、歌う・・・んでしょうか。
いやー帝国メンバーはともかく、ヤンには歌ってほしくないー。
この記事のURL | 日記 | CM | TB | ▲ top
大雪。
2011/01/17(Mon)
今頃ですが明けましておめでとうございました。
昨日から降り続いた雪が、どかっと積もりました。
今朝は早めに家を出たので車道は空いてたし、なんとか車で通勤できましたが、今夜のうちに凍りそうなので、明日は徒歩通勤かなあ。
この記事のURL | 日記 | CM | TB | ▲ top
0655。
2010/09/02(Thu)
巷で話題の「0655」「2355」 のうち、「0655」を見てみました。
(2355は寝ているので見られない・・・)
サラリーマンNEOっぽい雰囲気もあるなあ。
「あたしいぬ」と「あたしねこ」に撃沈しました。何あの歌…!
初見から5回ほど連続で「あたし」だったので、女の子限定かと思ってたら、おれバージョンもありました。
「あたしねこ」はかわいらしいのに、「おれねこ」は横柄だな!
朝、これを見て出社すると、仕事中、ねこの歌が頭の中で延々エンドレスで流れ続けます。
この記事のURL | 日記 | CM | TB | ▲ top
everywhere買った。
2010/04/16(Fri)
坂本真綾ちゃんが、朗読劇「私の頭の中の消しゴム」に出演されるそうです。
公演公式サイトを見てみたら、いろんな出演者が日々交代で出演されるんですね。
泉見さん&真綾ちゃんはマリエポコンビだし二人とも好きだから嬉しいんですけども。
なぜ!せっかく関さんが出るのに、なぜ関さん&真綾ちゃんで組ましてくれなかったのか!!
このエスカコンビなら迷わずチケット買って行くよわたしは!
出演者が後日発表となっている公演日に、淡い期待をよせてみます。

昨夜、たまたま見たTV番組で星新一さん特集をやっていて、なんと新井素子さんが出演されていてびっくりでした。
おおお!動いて喋っておられる新井さんを目にするのなんて、あの文士劇以来だ!
最初誰だかわかりませんでしたが、話を聞いているうちに新井さんだと確信。
星さんの作品を読みだしたきっかけは、たぶん新井さんの影響だった気がします。
学校の図書室と市立図書館にある星作品を読みあさりました。
星さんの作品は、おもしろいだけでなく、品があるんですよね。今でも大好きです。
この記事のURL | 日記 | CM | TB | ▲ top
| メイン | 次ページ