05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

お見舞い申し上げます。

2018/06/20
関西在住の方、ご無事でしょうか。
先日の地震で被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
今日は九州でも大雨警戒とのことで、そちらも被害が出ないと良いのですが。

私も関西ですが何事もなく大丈夫です。ご心配くださった方、ありがとうございました。
大阪府民ではありませんが、会社が大阪なので、地震発生時はちょうど大阪で通勤電車の中でした。
(もともと電車が揺れてたので、スマホのアラートが鳴るまで全然気づかなかった……)

電車止まって会社にも行けないので休ませてもらい、なんだかんだで新大阪駅で数時間足止め状態でしたが、夕方には無事帰宅できました。
JR職員の方が椅子を配って下さったり、新しい情報を逐一アナウンスして下さったりでとても助かりました。
実際にライフラインに影響を受けたりとお困りの方も多い中、この程度で愚痴ってはいけないのかもですが……気圧や湿度も影響して、もう今週ずっと体力気力がガタガタへろへろです( ;∀;)

私の住んでる地域は自然災害に見舞われることがほとんど無くて有難いのですが、だからこそ気が緩んでまして、我が家は防災グッズの備えが無いんです……いい加減に備えねば……。
皆さんも、どうぞお気をつけください。
 
20:37 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

しいたけ占い

2018/06/17
今年の始めごろ、『しいたけ占い』というものを初めて知りました。
よく当たると評判だそうです。

で、薪さんの星座でもあり自分の星座でもある水瓶座の占いを見てみましたら、これが意外と当たってたんです、自分に。
薪さんにも少し当てはまるかなあ、「クールだと思って付き合ってみたらすごく甘える人だったり」とか(それは二次創作の妄想では……)

つい先日、2018年下期のしいたけ占いが発表されたんですが、そこに書いてある「水瓶座ってこういう人」な指摘も結構当たってました。
しいたけさんは「あなたは今まで、これだけ努力してきましたよね。いつも頑張ってますね」と丁寧に労わってくれるので泣きそうになります。
占いって、見るのは好きでも基本信用してないんですが、しいたけさんのは意外と当たってるので、ついつい週刊占いも毎週見てしまってます。
 
18:36 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニャバクラ体験。

2018/05/13
GW中に猫カフェへ行ってきました。
もふもふが恋しくて……撫でたくて愛でたくて(*´Д`)ハァハァ
猫カフェは、かなり前に一度だけ(その時は別の店へ)行ったことがあり、今回が人生二度目。

このお店の子たちは保護猫や譲り受けた子ばかりで、雑種の成猫ばかりです。
二階建てですが狭いワンルームマンションの一室のようで、猫カフェというより誰かの自宅にお邪魔した感じ。
猫たちは一階に6匹ぐらい、二階に6匹。行ったのAM10時過ぎなんですけど、ほぼ全員が寝てました。
さすが人馴れしてて、入室しても喋っても触っても微動だにせず。寝てるところを撫でまくっても、お腹や肉球さわっても知らん顔。
向こうから率先して愛想良く近寄ってきてくれる子は皆無でした……( ;∀;)
わかってた。猫だもの。
岩合さんだったら態度違うのかもな~。

残り時間5分となったところで、寝てた白猫が起きて(そこで初めて目が開いたのでオッドアイだと知る)、構ってほしそうに擦り寄ってきまして。ええ~なんなのもう~もっと早く来て~!?
うちの子も、人が暇な時には近づいてこないくせに用事のために腰を上げようかと思った瞬間に膝に乗ってくるのがお約束だったし(そして人は猫に時間を吸い取られ腰を痛めて終わる)、猫って何かそういうの感じ取るんでしょうか。

やっぱり雄猫は体が大きいんですよね。触り心地も硬くてしっかりしてて、うちの子と大違いでびっくり。
なかでも、この↓左側の二匹は特大でした。
 IMG_1863.jpg

ずっと寝てたから全身の観察はできなかったけど、この猫の体はどうなってんだ?と首をひねってしまうぐらいに大きさがおかしい。
この二匹は相当おっとりさんで、めちゃくちゃ仲良しで(でも兄弟ではない)ずーっとくっついて相手の体に顔をうずめて寝てました。
完全室内飼いだからか、良い匂いだし毛の白さが真っ白で綺麗!
見れば見るほど綺麗な毛並みで、大事にされてるんだねえと嬉しくなりました。

上の写真と同じ構図を反対側から。白猫は女の子なので普通サイズ。
 IMG_1864.jpg

久しぶりにもふもふ動物を撫でまわせて幸せでした(´∀`*)
「猫と遊びたい」というより、「猫のいる空間でまったり過ごしたい」という人向けのお店です。
家から遠いのでなかなか気軽には行けませんが、時間を持て余した時にまた行きたい。
 
18:51 日記 | コメント(2) | トラックバック(0)

虹の橋へ

2018/03/24
昨夜、愛猫が19歳で天に召されました。

ただ、こうして書き出して吐き出すことで自分の気持ちを整理したかっただけです。
湿っぽい話なので、読み飛ばして無視してくださって全然構いません。
自分のブログなので、書かせてください。すみません。

 
>>続きを読む・・・
23:41 日記

新年です。

2018/01/02
 
turu2018.jpeg


新年あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
そして今年こそは薪さんに幸せになっていただきたいと思います。

上の写真は、分かりにくいですが折り鶴です。
お正月用のおめでたい感じな、またも母作の折り紙でございます。


一応、今年の抱負は、100のお題を終わらせたい(すごく無理そう…)
そして、昨年は自発的にコメントしに行かない人間のブログにコメントをいただいて、すっごく嬉しいと同時にすっごく申し訳ない気持ちになってしまい、結果としてひとさまの優しさに甘えるだけで終わってしまったので。
今年は、いまだに黙って見ているだけのアチラコチラに勇気を出してコメントしたい…です。
もう何を言っても言い訳にしかならないんですけど、一度きっかけを逃してしまうと、「今さら何と書けば?」って停止してしまいます。
次のきっかけとして「来年になったら」「100のお題が消化できたら」(←何年後…?)と、どんどんドツボにはまって終了。

ウィットに富んだオシャレな(どんな…)コメントやお返事が書けたらいいのに、小中学生にも負けそうな言葉しか浮かんでこなくて、さらに真面目に考えてたらビジネスメールみたいになっちゃって、ああぁぁぁ( ;∀;)ってなります。
人見知りを通り越してコミュ障です。

最後に、余裕があれば、鈴薪話を書いてみたいです。
R話も書いてみたい。
頭の中では青薪がすごいことになってるんですよ(何言ってる?)
でも、アレやコレを文章に書き起こすとなると、どんな言葉や表現を使えば、露骨に下品にならずに上手く書けるのかサッパリです。
青薪に出会うまで、腐とは無縁のノーマル人生を歩んできたので、意外とハードルが高いです。
試しに脳内で文章を組み立ててみても、途中で笑っちゃって撃沈。
あと、どうしても理性が邪魔をする。
読むのと書くのは全然違いますねえ( ;∀;)
 
12:44 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

ことば選び辞典。

2017/09/16
 kotoba.jpg

巷のブーム?に乗って、うっかり買ってしまった2冊。

この2冊を入手しただけで、何だか創作書けるような気分になってしまう単純脳です。
時間的にも能力的にも、そんなホイホイ書けるわけない・・・。
この辞典、個人的には、意外と調べたい言葉が載っていなくて。
結局、今までどおりネットで調べてしまうことが多いです。
二次創作よりも、ビジネス文書の方が活用できるかも。

今更ふと気づいたんですけど、男女CPの二次創作は書きやすいんです。楽しいし。
男女のエロならば、開き直って書こうと思えば書けるんです多分。クオリティは置いといて。
しかし男同士のアレをアレするアレな描写はね、わっかんねぇよ。って思います。
青薪二次創作を読みはじめてからは、はぁーへぇーそういう表現なんだ・・・って新しい世界を知りましたが。
画力があればの話ですが、絵でなら特に抵抗なく書けるんですが。文章でとなると無理だなあ。
 
19:25 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

林原さんのライブ!

2017/09/10
昨夜、WOWWOWで林原めぐみさんの1stライブを見ました。
これを見るために、このためにWOWWOW申し込んだんです。
秘密映画も見たかったけど、一番の目的はコレだったんです。

1曲目で、もう勝手に涙が出てきて。
2曲目、3曲目でも泣いてしまいました。
あの日あの場にいたら、確実に号泣してた。
だって、ここ数年は離れてたけど、小学生の頃から大好きなんです。
特別な人で、別格で、思い入れが違うんです。

今までも、動いてるめぐさんを見たことは(もちろん映像で)数える程で。
動いて歌ってるめぐさんを見ながら、改めて、この人ほんとに実在してたんだなぁ、という思いもあったりして。
あの場にいられなくても、こうして画面越しにでも見ることができただけで胸いっぱいで満足で、感想らしい感想も書けないぐらいですが。

冒頭から、とてもめぐさんらしい演出。すごく、めぐさんらしいライブ。
衣装までもが、各キャラに寄り添ったものになっていて感動。
そして50歳には見えない。声も、容姿も、動きも、自分が小中学生の時に見てためぐさんから変わってなく見えます。

意外に結構マイクを離して歌っておられることが多くて、こんなに声量あったの!?って驚きました。
特に、声の変わらなさに改めて驚きます。
各キャラの声、話し方、そのまんまだよ。

セイバーも万猫も、未放映地域だったので作品は全然見てないんですが、曲だけは歌える。
飽きるほど何回も何回も繰り返し聞いて完全に脳に刷り込まれてる歌声が、そのまま画面から流れてくるので、聞いてるだけでもう、たまらない。泣いちゃう。
あんな簡易セットで、バックダンサーもなく派手な演出もなく、それでもめぐさんの歌と存在だけで遜色なく魅せられて満足できるのがすごい。
肝心のアンコールを何故カットしたWOWWOW・・・。
ノーカットのDVD出たら買ってしまう。

薪さんが女の子だったら、めぐさんの声合いそう(錯乱)
 
13:40 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

初夏ですね。

2012/05/03
お久しぶりのログインです。
昨年の秋から激務に襲われ続けまして、ようやく落ち着いてきた・・・かな・・・という感じです。
やっと、なんとか22時までには退社できるようになりました。
もはや労基署が敵か味方かわかりません。

おかげで全然読めていなかったオーフェンの「現大陸開戦」「解放者たちの戦場」を、GW中に読んでしまいたい・・・。


先月は、気分転換に花見に行ってきました。
風が冷たくて肌寒かったけど、ちょうど満開で良い景色でした。
  P1000354.jpg


おモチにも癒され。
  P1000385.jpg
15:08 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »